住宅ローンシミュミレーション

住宅ローンの基礎知識

住宅ローンシミュミレーションの効用

スポンサーリンク

各金融機関のホームページ上では、住宅ローンに関する毎月の返済額等の基本的な項目を入力するだけで住宅ローン完済までがシミュレーション出来るシステムを用意しています。

しかし、シュミレーションする際に住宅ローンの基本項目の理解は必要です。

例えば、借入金額、借入期間はもちろん、返済方法、金利の種類等、シミュレーションには、このような住宅ローンに関する基本的な知識が必要です。

住宅ローンの返済計画は、販売業者や金融機関等に丸投げするのではなく、これらの業者の専門知識や経験の力を借りて、ローン利用者自身で立ててみることがベストです。

住宅ローン商品の基礎的知識を理解して、シミュレーションすることで、現在未来における生活設計や家計の現状が具体的に把握できますし、実際に住宅ローン担当者と詳細にローンの借り入れを詰める際にも、タイムリーで的を得た質問も可能となります。

また、WEB上のシュミレーションでは決められたフォーマットに具体的な金額等と入力するとその結果がすぐに表示され時間も取りません。

あれこれと自分の思った数字や具体的生活状況に即して条件を入力するシュミレーションは、ゲーム感覚で楽しめとても面白いものです。

最近は、融資手数料や保証料、諸経費等といった住宅ローンに付随する項目の入力も可能なシミュレーションもあるので、住宅購入を真剣に考えている人や何となく体験したい人も、住宅ローンのシミュレーションを行うことは、とても価値あることと思います。

スポンサーリンク

PageTop

資金計画

仕組み

シミュレーション

フラット35

住宅ローン控除

繰り上げ返済

返済条件の変更

お問い合わせ




住宅ローンの基礎知識 - 資金計画の重要性 - 金利タイプ - 返済シミュレーション - フラット35 - 住宅ローン控除

繰り上げ返済 - 返済条件